忍者ブログ
オレンジカウンティ(OC)での留学情報満載中!
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ担当の日をのっけから忘れた、冬休みボケ満開のいっせいです。
冬ってのは寒くてあんまり好きじゃありません。


そんな個人的なボヤキは裏庭に穴掘ってやるとして、今日はサブプライムなお話。

まずサブプライムローン(Subprime lending)ってのはWikipediaによりますと、

Wikipedia 
サブプライムローン(米:subprime lending)は、主にアメリカ合衆国において
貸し付けられたローンのうち、優良顧客(プライム層)向けでないものをいう。
狭義には、住宅を担保とする住宅ローンに限定されるが、広義には、
自動車担保など住宅以外を担保とするものを含む。
一般的に他のローンと比べて信頼度が低いとされている。

2007年あたりから、その貸付の返済不能などが問題となっているのは、
主に住宅ローン(狭義のサブプライムローン)に関するものである。

詳しくはこちら

つまりは、返す確率が比較的低い顧客帯に貸し付けたローンの事です。

アメリカではここ何年か、住宅バブルが続いていたんですが、今年の夏あたりに
ピークを過ぎたらしく、住宅価格が軒並み下落していきました。
今まで、上がるはずの住宅価格を担保にした新規の借金を重ねていたのですが、
そうもいかなくなって破産してしまうケースが続いています。
借りたローンが返せない場合、担保である家を没収される事になるのですが、
今回のケースはそう単純では無かったようですね。
サブプライムローンの多くは、他の債権と混ぜた状態で取引されています。
他の債権と混ぜる事でリスクを分散させるのが目的だと言っているんですが、
私にはくず肉を処理しようとしているようにしか思えません。

銀行は慌てて債権を家に交換しようとしたのですが、混ぜたせいで
誰が何を所有してるのか、はっきり分からない状態になっていたのです。

そこは訴訟大国アメリカ。誰がどう責任を取るのか、表(裁判所)
ではっきりさせようじゃないかと、いう事になったわけです。

そこで出た判決がこちら、

telegraph.co.ukより、
An American judge has prevented Deutsche Bank from
repossessing 14 homes because the bank could not prove it owned
the defaulting mortgages involved.
The ruling by Ohio district court judge Christopher Boyko could have serious
repercussions for banks and mortgage lenders, for whom
the pooling of mortgage securities is a $6,500bn (£3,200bn) industry.
http://www.telegraph.co.uk/money/main.jhtml?xml=/money/
2007/11/16/cndeutsch116.xml

債務者との争いは裁判に持ち込まれ、裁判所はドイツ銀行に、
14世帯の住宅の担保権(抵当権)をドイツ銀行が持っていることを示す証書を
提出しなさいと命じた。
しかしドイツ銀行は、そんな証書を持っていなかったため、
権利関係を証明できず、敗訴した。
銀行にとっては最悪の判決ですね。
今持っている多くの債権は紙屑だと判明したんです。
誰もババは持っていたくないので、その債権はまた分割されて
いろんなところに仕組まれていくわけです。

銀行もババ抜きして遊ぶのかと思うと、頭が痛くなってしまいますね。

日本の銀行は、いったいこれからどれだけのババを押し付けられてしまうのか。
正直心配です。

さらにサブプライムの余波で、ドルの人気は急落。
ドルペッグしてる原油は相対的に高くなり、
皺寄せがガソリンの値段に反映される。

あちらの国の事は対岸の火事、なんて時代もいつの間にか終わっていたようです。



PR
どーも。

今日のブログはいっせいです。

今日のお題は演歌と言うことで、さっそく一曲。


迫力がありすぎて、思わずFall in Loveするとこでした。
まさに現代の歌姫、日本のBeyonceといったところでしょう。

演歌は特に年配の方達に支持されているようですが、一足先に楽しみ方を覚えてもいいんじゃないでしょうか。

演歌を聞くと突然日本が恋しくなるので、これから再生しようという人は要注意です。

国民性の違いが音楽にも出ているようで、知らない土地に行く時は、現地の人がどんな音楽を聞いてるかをしれば、もっと分かりあえるのかもしれません。

最後にもっと日本の歌姫が見たい貴方に、日本のジョントラボルタと言われるあの人に歌っていただきましょう。





あっのころはー!!! banner_02.gif
2007年も終わりに近づく、そんな年の瀬でございます。

UCIJSAも今年の2月くらいに始動したんで、そろそろ一年になるかというところです。

まだまだ大した事はやれてませんが、いろんな人に助けてもらって、これからも続けていけたらと思ってます。


UCIではファイナルも間近ということで、生徒と教授のやりとりにもただならぬ雰囲気が漂っている事もしばしば。

ファイナル期間は生徒の協力体制が強化されます。
乗り遅れないよう、ご注意ください。 banner_02.gif

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Irvine JSA Blog ] All Rights Reserved.
http://ucijsa.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
Irvine JSA officers
性別:
非公開
自己紹介:
*JSAwebmaster☆
いっせーっ!
*JSAのなかでなぜか東北弁なアメリカ人
  ニッキーっ!
*JSAのおもしろい女の子、噛めば噛むほど味が出る。
  さやかっー!
*JSAの名探偵 犯罪学から犯人を追う。
  さとこちゃんっー! 
*JSAのDream Maker
  ゆきちゃんーっ!
*JSA最大の癒し♡
まみちゃんーっ!
*JSA最賢の宴会部長☆ 
まいくーっ!
*JSA最高の笑顔!
  あこちゃんーっ!
*JSA最強の暴走児o(>▽▽<)o 
まにーっ!
*JSAのアイドル。おにかわいいっす。
  あいちゃんーっ!
*そしてっそして我らがリーダー☆
 たけみーっ!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 ArnoldUsaple]
[01/17 Michalboddek]
[01/17 ViktorianAlory]
[03/01 caddarikge]
[03/01 lonynislas]
伝書鳩 RSS購読
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Pix
↑の画像から、Irvine JSAのウェブアルバムにリンクしています。
カテゴリー
最新記事
Thanks 2 Ninja Tools