忍者ブログ
オレンジカウンティ(OC)での留学情報満載中!
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Dada!

英語って勉強するの難しいもので、
自分もちっちゃな頃だいぶ試行錯誤した覚えがありまして、

学校の授業だけじゃやっぱりやる気がおきない。
楽しめないのが英語学習の壁だと思ってました。

最近じゃNHKの英語で喋らナイトって番組みたく、
おもしろくて大変ためになる番組もあったりして、
よく見ています。

そんな中、面白いのを発見。
とくに英語の勉強にはなるのか分からないけど、
どこか見覚えのある、アニメ。。。。。。The world of Golden Eggsに似てるような。

ぜひ、Try it!





だだっー!

PR
こんにちは、JSAのたけみです。

現在、Irvineから遠く離れた、宮城県の片田舎に潜伏中。
気温は氷点下です。よろしく。

さて、ことしのM-1グランプリはすごかった。
敗者復活戦でのし上がってきた無名のコンビ、サンドウィッチマンが。
ダントツで優勝をかっさらうという。
なんともネタがおもしろい。
なんか、おもしろい。

ってなわけで。
どうですか。
M-1でちょっと一休みでも。



サンドウィッチマンくりっく↓
banner_03.gif
昨日日本に帰ってきました。

JSAのたけみです。

いやー、やっぱりいいね。日本は。
毎回のことながら
成田空港から電車に乗った瞬間に日本感じます。
あの電車の独特の匂いと空気。

なんでだろう、いつも日本に帰るたびに感じる世界観のずれ。
アメリカと日本は何から何まで別世界な気がしてなりません。

日本にいるだけで1日2日で考え方まで変わるのです。
環境や社会構造そのものが人の思考にあたえる影響もすごいものがあります。

たとえばそのいい例が言語ではないでしょうか。英語という言語は、
常に主語からはじまり、自分の意見や行動の言及が中心です。
Ex. I think  I  like ....................
そして、きわめて論理的な言語でもあります。
Ex I think I like .....................because..........................!     But, ................................,and.............................
そして、相手に対する豊かな感情表現も日本語にはないものではないでしょうか。
I miss you and I love you
など、日本語が得意ではないラブリーな表現などコミニケーションおいてのきわめて重要な
潤滑油になっているような気がします。

一方の日本語はいうと、
自分の感情や行動、意見の表現が少ないかわりに、
周りの環境や人に対する表現に特化している気がします。

Ex お疲れ様でした。ごくろうさまです。いただきます。ごちそうさまでした。
英語にはない表現です。

しかし、危惧に値するのが、日本語は論理的ではないのです。
なぜなら、Because的な文章構成が少ないからです。

TVで政治系の討論番組を見ていたり、政治家の言動をみていても。
論理的に物事を考察して、自分の意見をいうよりも。

非論理的で、当たり障りのないあたりまえの言葉の羅列をよくみみにします。
これは、社会全体にあたえる影響は極めて深刻なのではないでしょうか。

政治家が論理的に議論できない、日本語の構造的欠陥は、
やがて、日本の将来そのものの効率的発展にまで影響しかねません。

社会学のなかに構造主義という考え方があります。
それは社会を構成するいくつかの構造、さっきの例で言えば言語や文化的背景などか
人間や社会のありかたにどう影響するかという学問です。

おもしろいですね。知らず知らずのうちに使っているものから、考え方まで自然と影響してる人間。
そんなことを考えながらの日本滞在でした。

あー、うどん食いたいな。

banner_01.gif



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Irvine JSA Blog ] All Rights Reserved.
http://ucijsa.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
Irvine JSA officers
性別:
非公開
自己紹介:
*JSAwebmaster☆
いっせーっ!
*JSAのなかでなぜか東北弁なアメリカ人
  ニッキーっ!
*JSAのおもしろい女の子、噛めば噛むほど味が出る。
  さやかっー!
*JSAの名探偵 犯罪学から犯人を追う。
  さとこちゃんっー! 
*JSAのDream Maker
  ゆきちゃんーっ!
*JSA最大の癒し♡
まみちゃんーっ!
*JSA最賢の宴会部長☆ 
まいくーっ!
*JSA最高の笑顔!
  あこちゃんーっ!
*JSA最強の暴走児o(>▽▽<)o 
まにーっ!
*JSAのアイドル。おにかわいいっす。
  あいちゃんーっ!
*そしてっそして我らがリーダー☆
 たけみーっ!

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/18 ArnoldUsaple]
[01/17 Michalboddek]
[01/17 ViktorianAlory]
[03/01 caddarikge]
[03/01 lonynislas]
伝書鳩 RSS購読
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Pix
↑の画像から、Irvine JSAのウェブアルバムにリンクしています。
カテゴリー
最新記事
Thanks 2 Ninja Tools