忍者ブログ
オレンジカウンティ(OC)での留学情報満載中!
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

サマーブレイクで、日本に一時帰国するということもなく、
アメリカでお留守番状態の
みっちゃんです。

でも、もうすぐしたら、家族がこちらに遊びに来るので
すっごい楽しみです。


家族といえばこの間、myホストファミリーが、
「ステーキが食べたい」と言ったので、
お料理当番の私は、
スーパーで、手ごろな値段のステーキを買ってきて、
Grillしました。

そしたら、
「ここそこにある肉屋さんで、
新鮮なFillet minyon(フィレ・メニョン:お肉の一番高い部分)が
手に入るから、それを買ってきておいでよ」
と、ご機嫌な感じで言うので、
「グルメなホストファミリーの贅沢メニューだなぁ」と思いつつ、
教えてもらった肉屋さんに行ってきました。
(Beef Palace: Warner & Springdale Streetのところ)

牛のオブジェが目印。 
DSCN2486.JPG






清潔な店内。
右手のほうにも、ショーケースがある。
Fillet minyonは、高いので、
焼き方などを、店の人に教えてもらう。
DSCN2487.JPG






お店の特製のスパイスを振ってもらう。
DSCN2389.JPG






350Fで、25分くらいじっくり焼くといいと
言われたけど、じっさいもっと長い時間焼いた。
熱が均等に行き渡るように、
肉をリフトさせて焼く。
DSCN2391.JPG







ナイフ使わなくても、楽に裂けるくらい
やわらかかったです。
ちなみに、ごはんとか同じお皿に盛っているのは、
ホストファミリーが別々のお皿から食べるのは、
めんどくさい。。と言うので、こんな感じで。
スープと一緒にどうぞ
DSCN2394.JPG





さて、ホストファミリーの反応ですが。。。
第一声目が、
"Oh, my God!! You really bought Fillet minyon!?"
でしたよ~。
"You meant you just wanted me to buy reguler meat?"
"Yes. Haha, no more joking with Michiko!!"

かなりウケてましたね~。。。
でも、一切れ$10って、
日本に比べたら、全然安いんですけどね~。
食べるの緊張しましたー。。
驚かれちゃいましたけど、好評だったし、
おいしかったです

今回の音楽チョイスは、
昨年のAmerican Idolで、Finalまで残った、
でも、CDデビューもしたChirs Daughtryです。

Chris daughtry "It's not over"



ブログランキングに参加しています。
↓ くりっく、くりっく

banner_04.gif
PR
こんにちは~。
メキシコ人に自己紹介をしたら、
MichikoなのにMexico(メヒコ←メキシコのスペイン語風発音)?
って聞き返されちゃう
みっちゃんです

カリフォルニアに留学してから、
ぐっとメキシコが身近になりました。
日本にいたときには、メキシコ料理とか
全っ然知らなかったんですけど。

メキシコがすぐ南にあるので、
ここカリフォルニアには、メキシコ人が
たくさんいます。

ていうか、ほんの160年前、
メキシコ戦争以前は、
カリフォルニアは、メキシコの領土だった
わけで。。
mmx.gif






myホストファミリーも、メキシカンアメリカン。
お料理当番のmeは
ホストファーザーの、今は亡き母親のタコスレシピを、
伝授してもらいました

今回は、タコスについて書こうと思います。

まずは、タコスの基礎知識から、どうぞ。

■タコス
 
タコスとは、メキシコ料理およびアメリカ合衆国南西部の料理で、
一種の軽食。アメリカ合衆国ではファストフードにもなっている。
タコス(Tacos)は複数形で、単数形は(Taco)。
 
特にこの料理に使用される
トウモロコシの平焼きパン「トルティーヤ」(Tortilla)は
メキシコ料理には欠かせない、
まさに国民食と言えるものである。
 
トルティーヤに具を盛り、好みでライムの汁をしぼってかけたり、サルサをかけて食べる。
 
カリフォルニア州では昔から、直径15cmくらいのとうもろこしのトルティーヤを揚げ、肉(牛挽肉、細かく裂いた牛肉、鶏肉、豚肉など)、チーズ、レタスとトマトなどを詰めたカリフォルニア・タコスが食べられていた。

メキシコ料理のファーストフード店としては、
タコ・ベル、タコ・ジョンズ(Taco John's)、デルタコ
という三つのタコスのフランチャイズチェーンが
全国的に展開しており、タコ・ベルはマクドナルド、
ケンタッキー・フライドチキンに次ぐ規模を有している。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

カリフォルニア風タコスの作り方

■材料
牛のひき肉(Fat15%のもの)
にんじん
じゃがいも
にんにく
オレガノ
塩、コショウ

モツァレラチーズ
トマト
レタス
トルティーヤ(とうもろこしの) このブランドおすすめ ↓
DSCN2448.JPG
  






■作り方
① ひき肉を鍋で炒めて、2mmほどにダイス状に切った、
  にんじん、じゃがいもも、つぶしたにんにくを
  合わせて炒める。
  ひたひたになるくらいの水を入れて、煮る。
     ↓
  材料に火が通れば、水を捨てて、
  塩、コショウ、オレガノ(たっぷり)
  で、味付け。皿に盛る。

②モツァレラチーズをおろして、皿に盛る。
  トマト、レタス、細かく刻んで、それぞれ皿に盛る。

トルティーヤを油で揚げる。
 表裏を一旦軽く揚げてから、写真のように、
 タコシェル(taco shell)の形になるように
 揚げる。
 キッチンペーパーを敷いた皿にのせ、
 油をきる。
DSCN2440.JPG






DSCN2438.JPG






全体的に、こんな感じになります。↓
DSCN2446.JPG






タコシェルに、自分の好きな具を、
すきなだけはさんで、
召し上がれ
DSCN2450.JPG







今回のお気に曲チョイス、
カリフォルニアはLong Beach出身のアーティストです。 ↓
Sublime「Santeria」


それでは、また来週お会いしましょう。

あでぃおすっ。

ブログランキング、2位進出なるか!?
青春アミーゴクリック!!
   ↓
banner_02.gif
こんにちは~、みっちゃんです。

突然ですが、UCIのマスコットは
なぜアントイーターなのか!?

疑問に思う人は多いいんじゃないでしょうか?

実際の由来はわからないのですが、
じつは、アーバインに住んでいたときに、
「コレか!?」
と思う出来事がありました。

それは、
「アリによる、家の中への侵入」。

侵入口をテープで
ふさいでもふさいでも、
またどこからか入ってくる。

ああ、こんなときに、
アントイーターがいてくれたらなぁ~~
と、切実に思いました。
JSAAnteater.jpg









UCIのマスコットが、アリクイになった。。。
ということは、それだけアリの侵入に
悩まされた人が多かったということかも
しれませんね~。


ZOT ZOT!!
ブログランキング, check it out!!
 ↓

banner_02.gif


Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Irvine JSA Blog ] All Rights Reserved.
http://ucijsa.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
Irvine JSA officers
性別:
非公開
自己紹介:
*JSAwebmaster☆
いっせーっ!
*JSAのなかでなぜか東北弁なアメリカ人
  ニッキーっ!
*JSAのおもしろい女の子、噛めば噛むほど味が出る。
  さやかっー!
*JSAの名探偵 犯罪学から犯人を追う。
  さとこちゃんっー! 
*JSAのDream Maker
  ゆきちゃんーっ!
*JSA最大の癒し♡
まみちゃんーっ!
*JSA最賢の宴会部長☆ 
まいくーっ!
*JSA最高の笑顔!
  あこちゃんーっ!
*JSA最強の暴走児o(>▽▽<)o 
まにーっ!
*JSAのアイドル。おにかわいいっす。
  あいちゃんーっ!
*そしてっそして我らがリーダー☆
 たけみーっ!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 ArnoldUsaple]
[01/17 Michalboddek]
[01/17 ViktorianAlory]
[03/01 caddarikge]
[03/01 lonynislas]
伝書鳩 RSS購読
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Pix
↑の画像から、Irvine JSAのウェブアルバムにリンクしています。
カテゴリー
最新記事
Thanks 2 Ninja Tools