忍者ブログ
オレンジカウンティ(OC)での留学情報満載中!
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!
いつも元気そうで、
実はそんなに元気じゃない
マニーです☆
風邪引いちゃいましたww

実はわたくし明日日本へ一時帰国します♪
楽しみです。
主な理由は書類申請なのですが、
っっっと!ここで今日のブログ内容!

アメリカに留学したい時に
いったいどんな書類が
留学のために必要なんでしょう?
書類不備って致命傷です(苦笑)。
(かなり)簡単ですがここに
まとめてみたいとおもいま~す。

まずはいわずと知れた
パスポートですね。
a9eec640.jpg





これがないと留学どころか
日本国外にいけませんね。
各都道府県の申請窓口で
申請できるのです。
都庁とか県庁に行ってくだされってことですな。
あっ、ちなみに海外にいてもパスポートの
申請はできます。そのかわり
日本大使館、領事館に行かなければですが。


次に必要なのがI-20(アイトゥェンティー)なる
書類ですが、こいつが意外とやっかいなのですね。
i-20.jpg





まずは入学したい学校に受け入れてもらわないと
I-20はもらえないのです。
(各学校によって入学の条件は違うのですが
一般的にはTOEFL(つまり英語のテスト)の
点数などでしょう。)
学校から入学の許可がでると
I-20がもらえます。
ってゆーかI-20ってなんじゃい?
I-20は簡単に言えば入学許可証プラス
学生の滞在目的が書かれた書類です。
この学生がいつ、どこで、何を、
どれくらいの期間で勉強するか、ってなことが
書かれています。
I-20がないとアメリカに留学生として入国すら
できないことになってしまうわけですな~。


さてここまできてやっとビザの申請ができます。
留学生ですから学生ビザになるわけですけど
一般的に必要になるのがF-1ビザと呼ばれるものです。
7f5b4753.jpg


(画像汚くてすいません)

近年(9・11後)アメリカでは(たぶん)テロリスト対策という名の下に
ビザの申請がめんどくさく 慎重になっています。
9・11以前は必要な書類(パスポート、I-20、ビザ申請書)を
大使館に郵送するだけでビザがもらえたのですけど、
あれ以降はわざわざ大使館または領事館まで
行って面接をうけなければならくなりました・・・
まぁ、しょうがないですね。
めんどくさがらずに行きましょうね。
面接自体はあっという間らしいですから。
なんで「らしい」のかと言うと、
わたくし9・11以前にビザをとったので
面接したことがないのです。

めでたくビザがもらえたところで
ゴールは目の前!
あとは空港まで今までの書類を忘れずに持っていき、
アメリカの入国審査までにI-94(出入国記録。これは飛行機内でもらえます))を
記入すれば無事留学生として入国できます☆
ウェルカム~♪

と、まぁ今週はここまで!
さよーなりぃ~。


ブログランキング現在3位!
クリックプリーズ!
adeeca0f.jpg
PR
とうとうここに降り立って、もーすぐとうとう3ヶ月
UCI生活残すはあと3!!
ホントはまだまだずーっと大学生?でいたいyuriaデス☆
 
 
そーんなガクセイ気分満喫したある日のひとこま。
 
授業で記念しゃしーん
 P1010239-2.JPG 







ある日のパーティ
誕生日―ψ(`∇´)ψって用意されたおっきなケーキP1010261-2.JPG
P1010263-2.JPG





 
1時間後のBirthdayBOYはこうなります
↓↓
P1010288-2.JPG 
 






彼の友達もこんなん。
 P1010285-2.JPG
P1010289-2.JPG






ねーどっかで見たよね似たよな絵w
1.JPG 





4月のある日はさりげなく逃げたケド
今回ばっかりはこんなんなっちゃいましたw
↓↓ P1010290-3.JPG







アメリカのクリームは砂糖がジョリジョリするんです(・c_・`)
 
パイ投げならぬケーキ投げ(ノ゜д゜)ノ
壁も床も机も
ぜーーーーーーーーーーーんぶクリームだらけΣ(゜Д゜;≡;゜д゜)
 
こんなpopなフレンチ友達も
半分くらい帰国したり引越ししたりしちゃうの。
 
毎朝当たり前に教室に友達がいて
休み時間にイッパイしゃべって
バイバイって帰ってく。
 
ずーっとroutineで当たり前に会ってたみんなが
遠い存在になってしまう。。
 
今まで楽しかった分、ほんとにさみしいなぁ、、、
 
卒業式は月曜日。
このブログでUCIって言えるのも今日が最後になってしまいマス。
 
思えば一大決心して留学エージェントに駆け込んだあの日。
1校しか見なかったのにコレって絶対ピンときたし
アーバインもカリフォルニアも知らなかったケドここだーって絶対思ったし
 
部長に退職届出したあの日。
バタバタ走りまわってギリギリで準備したラスト3日間。
メッチャ不安だらけで踏み出した第1歩。
 
空港ピックでJamusリーダーと出会えた偶然☆
 
色々しみじみ回想しちゃいマス。
 
3ヶ月ってホントにホントに超短期間だったケド
あたしはUCIを選んでホントによかったなって思いマス☆
 
思い切って2回目の大学生?やってよかった。
 
特にJSAのメンバにはたっぷりいっぱい支えられました。
みーんなみーんなありがとうo(>▽<o)(o>▽<)o
 
またどこかで会えたらいいね☆
 

最後にクリック
↓↓
uciblue.gif





卒業っていったらやっぱコレでしょ♡こっちもクリック♡♡

imgfb945f7bcn6dzk.jpg

こんばんは。

サマーブレイクで、日本に一時帰国するということもなく、
アメリカでお留守番状態の
みっちゃんです。

でも、もうすぐしたら、家族がこちらに遊びに来るので
すっごい楽しみです。


家族といえばこの間、myホストファミリーが、
「ステーキが食べたい」と言ったので、
お料理当番の私は、
スーパーで、手ごろな値段のステーキを買ってきて、
Grillしました。

そしたら、
「ここそこにある肉屋さんで、
新鮮なFillet minyon(フィレ・メニョン:お肉の一番高い部分)が
手に入るから、それを買ってきておいでよ」
と、ご機嫌な感じで言うので、
「グルメなホストファミリーの贅沢メニューだなぁ」と思いつつ、
教えてもらった肉屋さんに行ってきました。
(Beef Palace: Warner & Springdale Streetのところ)

牛のオブジェが目印。 
DSCN2486.JPG






清潔な店内。
右手のほうにも、ショーケースがある。
Fillet minyonは、高いので、
焼き方などを、店の人に教えてもらう。
DSCN2487.JPG






お店の特製のスパイスを振ってもらう。
DSCN2389.JPG






350Fで、25分くらいじっくり焼くといいと
言われたけど、じっさいもっと長い時間焼いた。
熱が均等に行き渡るように、
肉をリフトさせて焼く。
DSCN2391.JPG







ナイフ使わなくても、楽に裂けるくらい
やわらかかったです。
ちなみに、ごはんとか同じお皿に盛っているのは、
ホストファミリーが別々のお皿から食べるのは、
めんどくさい。。と言うので、こんな感じで。
スープと一緒にどうぞ
DSCN2394.JPG





さて、ホストファミリーの反応ですが。。。
第一声目が、
"Oh, my God!! You really bought Fillet minyon!?"
でしたよ~。
"You meant you just wanted me to buy reguler meat?"
"Yes. Haha, no more joking with Michiko!!"

かなりウケてましたね~。。。
でも、一切れ$10って、
日本に比べたら、全然安いんですけどね~。
食べるの緊張しましたー。。
驚かれちゃいましたけど、好評だったし、
おいしかったです

今回の音楽チョイスは、
昨年のAmerican Idolで、Finalまで残った、
でも、CDデビューもしたChirs Daughtryです。

Chris daughtry "It's not over"



ブログランキングに参加しています。
↓ くりっく、くりっく

banner_04.gif

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ Irvine JSA Blog ] All Rights Reserved.
http://ucijsa.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
Irvine JSA officers
性別:
非公開
自己紹介:
*JSAwebmaster☆
いっせーっ!
*JSAのなかでなぜか東北弁なアメリカ人
  ニッキーっ!
*JSAのおもしろい女の子、噛めば噛むほど味が出る。
  さやかっー!
*JSAの名探偵 犯罪学から犯人を追う。
  さとこちゃんっー! 
*JSAのDream Maker
  ゆきちゃんーっ!
*JSA最大の癒し♡
まみちゃんーっ!
*JSA最賢の宴会部長☆ 
まいくーっ!
*JSA最高の笑顔!
  あこちゃんーっ!
*JSA最強の暴走児o(>▽▽<)o 
まにーっ!
*JSAのアイドル。おにかわいいっす。
  あいちゃんーっ!
*そしてっそして我らがリーダー☆
 たけみーっ!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 ArnoldUsaple]
[01/17 Michalboddek]
[01/17 ViktorianAlory]
[03/01 caddarikge]
[03/01 lonynislas]
伝書鳩 RSS購読
最新トラックバック
ブログ内検索
忍者ブログ | [PR]
Pix
↑の画像から、Irvine JSAのウェブアルバムにリンクしています。
カテゴリー
最新記事
Thanks 2 Ninja Tools